So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
- | 次の10件

走り初め [ランニング]

2014年始まりましたね[ー(長音記号2)]

今年もよろしくお願いいたします[るんるん]

喪中により新年のあいさつを控えさせ頂くことをご了承下さい。

さて、今年の始まりはランニングでスタートです[手(グー)]

DSC01669.JPG

お正月なのでゆっくりと長く走りたかったので

LSDで21Kを走りました[ー(長音記号2)][くつ]

キロ平均6分ペースで02:07:18でした[ー(長音記号2)]

正月早々良い汗かきました[あせあせ(飛び散る汗)]

毎年、元旦は近くの野池にトップウォータプラグを投げに行くか、

走るかのどちらかで、

何て言うか、その年の決意表明みたいなものなんです。

ですので、今年はランを気合入れて行きたいと思ってます[パンチ]

しかし、身体休めも重要なのでその時は釣りに行きたいと思っているのですが・・・

どうなることやら[わーい(嬉しい顔)]

と、言うわけではないのですが今年最初に口にした物は

DSC01671.JPG

プロテインでした[たらーっ(汗)]


愛知駅伝2013【設楽町】に参加して [ランニング]

12月7日

先週末、愛地球博記念公園にて愛知駅伝が開催されました[ー(長音記号2)]
今回、僕も【第3区4Km40歳以上、男女不問】に補欠メンバーとして参加させていただきました。
この、イベントに関わった選手団及び関係者の皆さんお疲れ様でした。
大変楽しかったです。
ありがとうございました。


この大会は今回で第8回となり全9区をそれぞれ担当する小学生から40歳以上の年代別選手、補欠と監督コーチサポートメンバーでチームが構成されます。

愛知駅伝には数年前から僕がランニングをしていることを知っている知人からお誘いがあったのですが、
そんなに速く走れるわけでもないし、
何より、仕事の都合上、練習会に参加できないと思いお断りしてきました。
タスキを繋ぐ駅伝にとってソコはとても需要でしょ。
共にトレーニングを積み重ねてきたからこそ繋ぐタスキに思いが募るものだろうと。

そんな中、今年の春頃、設楽町の愛知駅伝を担当するお隣さんから補欠選手がいないので
とお誘いがありました。
補欠と言っても僕なんか・・・
と思いつつ、選手の方が昨年の駅伝を走ったタイムをHPで見てみたところ、
ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ、ムリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理[exclamation×2]
もしも、万一、選手の方に何かあって僕が走った場合3分以上タイムロスしてしまうなんて・・・
アカンでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
況してや僕は、毎年1月に開催される、新城マラソンで加齢による体力の衰えを初めて受け入れてしまった 【失意の2013】ナウだったのですから。

しかし、どうしても補欠候補が見つからないらしくお隣さんの口調も
お誘い→要請へと変わって行きました。
止む無くそれを承諾しました。
お隣さんからは『男気を見せていただきました』と言葉をいただきましたが
そんな大袈裟なものでは・・・・・[たらーっ(汗)]

やるとなったからには調整はしておかないとと思い、
初夏頃から、10Kを走るトレーニングから4Kのスピードを上げるトレーニングに
素人ながらメニューを変更して準備を進めてきました。

夏に何度か行われる練習会にはやはり、懸念していた通り、仕事等の都合で参加できませんでした[ふらふら]
初めて参加したのは9月29日の選考会でした。
250mトラック3000mのタイム計測を行い選手と補欠を決定するわけですが
初めて顔だしてタイム計測って、なんだかな~って感じでした。
しかし、自己流でのトレーニングの成果を見るには絶好のチャンスだし
このカテゴリーのエントリーは2人だけだし・・・・[たらーっ(汗)]
結果11:55とギリギリ11分台でした。
当然、選手の方にはぶっちぎられたし、他の若いカテゴリーの方には2回も周回遅れされてしまう始末[あせあせ(飛び散る汗)]
異次元でした[わーい(嬉しい顔)]
それでも、僕は11分台で走れるとは思わなかったので日々のトレーニング内容も満更間違いではないのかな?
と思いました。
走り終わった後、監督に40代で11分台で走れれば良いよと言って貰えてホッとしました。
しかし、この言葉を聞いた時僕の中で何かが変わったと言うかモヤモヤしたものが生まれ、
それが何なのかこの時、分かりませんでした。

その後、大会までの練習会には順調に参加でき
若い世代の人達と行う練習会は刺激を受けるし部活やってた頃を思い出すしで、
また知らなかったトレーニング法で勉強になるしで、思いのほか楽しく、
練習会がなくなった今、少し寂しいと感じるほどです。
この練習会に参加するにつれてあの日のモヤモヤと分からなったものがハッキリしてきました。

悔しい。
相手が誰だとか年齢だとかそんなの関係ない。
人の背中ばかり見せつけられて何とも思わないはずがない。
速くなりたい・・・

と。

47歳になった自分の中にまだこんな気持ちが残っているなんて意外でした。

練習会で速い人走っていると、最初の数週だけそのペースで付いていけます。
それが自分にとってオーバーペースだってことは分かってます。
何時までも一緒にいられないと。
そのスピードで接近していると1つの空間を共有している気分になり、
それが楽しくて、走るのが楽しくて、思わずにやけちゃいそうになります。
やがて、その空間から排除されてしまいます。
もっと、楽しんでいたいのに・・・
少しでも長く・・・
速くなりたい。

こんな気持ちになれただけでも今回参加した価値はあったと思います。
その価値をより大きなものにしていくには今後のトレーニング次第だとも思ってます。
それもこれも必要に?誘ってくれたお隣さんのおかげですね[るんるん]
あざーす[黒ハート]


DSC01624-12.jpg

大会は皆さんの努力の結果、町村の部9位入賞と好成績でした。
タイムも昨年より2分以上も縮まり素晴らしかったです。

勿論、思うように結果を出せなかった選手の方もいるかと思います。
この大会は様々な年代の人でチームを構成する為、生活環境もまた様々です。
また、その環境も進学、就職、人事異動等で毎年変化していきます。
その変化の中、年一回のこの日に合わせていくことは非常に難しいことではないかと思います。
チームでカバーしたり、されたり、また年によってその立場が入れ替わったりといった人間模様も
毎年参加していれば見れるのかもしれません。

厳しくも楽しい駅伝でした[るんるん]

第36回新城マラソン大会 [ランニング]


1月15日。

今年も走って来ました[ー(長音記号2)][くつ][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]

昨年の大雪と違ってロードコンディション最高でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今年はママ友も子供の友達もたくさん参加して大変賑やかでした[ー(長音記号2)]

なのに、デジカメ忘れちゃい[がく~(落胆した顔)]

ドジ[ふらふら]

なので、画像はのんほいタウンさんから戴きました[るんるん]

DSC09797.JPG

手前の派手なニット帽の僕の膝に座ってる息子が偶然小さく写ってました[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)]

DSC09911.JPG

僕は今年も40歳代10kmにエントリー。

結果は、

TS3K0086.jpg

無事完走[手(チョキ)]

今年は忙しくて、過去にない程の練習不足・・・[たらーっ(汗)]

散々な結果になるのだろうと予測をするものの

いざ、スタートすると自己ベスト目指して走ってるから不思議です[わーい(嬉しい顔)]

これが大会の雰囲気ってやつですね[ひらめき]

結果、昨年より好タイムだったのでまだ自己ベスト更新できるのでは?

と、てごたえを感じた大会でした[るんるん]

また、今年は、娘は2km小学4・5・6年女子の部に初エントリー。

10分26秒で完走[るんるん]

年長の息子はママと一緒に3km健康ジョギングに初エントリー。

ママは前日にぎっくり腰なり出走不能となりましたが

ママ友に付き添われて途中歩きながらも無事完走しました[もうやだ~(悲しい顔)]

付き合ってくれたママ友さんに感謝です[るんるん]


そして、この数日後娘は・・・




つづく






100km超え [ランニング]


3月のランニング走行距離です。

以前は当たり前のように走ってた距離ですが、

この所全く走れてませんでした[たらーっ(汗)]

昨年は、自転車をやり始めて、物珍しくて自転車ばかり乗っていたので

時間をそちらに奪われていたこともあり、

久しぶりの100kmオーバーです[手(グー)]

au Smart Sports Run&Walkの歩数計測

CIMG4986.JPG

1ヶ月で計測できる限界を超えちゃいました[ー(長音記号2)][くつ]

今年は自転車を抑えてランニングの年にしたいです。

指定代休 [ランニング]

明日、出勤の代わりに今日は休みでした[ー(長音記号2)]

家の周りのいつものランニングコースを10kmランしようと走り始めたのですが・・・

6km走ったところでトイレに行きたくなってインターバルを入れてしまった[たらーっ(汗)]

だから、インターバル後、もう6km走って、

その後娘の琴麻と2㎞走ったので合計14㎞ランでした[あせあせ(飛び散る汗)]

走ってると、いたるところで田植えの準備がされていた。

明日は田植えなのかな?

もう、そんな季節なんですね[ー(長音記号2)]

庭のスノーボールが咲きそうです。

スノーボール.JPG

って言うか、これ、もう咲いてるって言うのか?

アップ.JPG

葉の様に緑色してるが

これからどんどん白くなっていくんだよねー[るんるん]

先に咲いて色が後から付いてくる花も珍しいよね[ー(長音記号2)]



第34回新城マラソン [ランニング]


新城マラソン.JPG

走ってきました[くつ]

撃沈[バッド(下向き矢印)]

自己ベスト更新ならず・・・

昨年の落ち込んだタイム取り戻すべく挑んだ今回の大会

昨年よりタイムアップしたものの一昨年の自己ベストには届かず・・・[たらーっ(汗)]

何か限界を感じた大会でした。

40代半ばにさしかかろうとする来年。

普通年齢と共に落ちていく体力・・・

記録を更新なんて可能なのだろうか・・・?

もう、アラフォーと呼ばれる領域からも外れることだし・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

姉弟.JPG

走り終わった後、お疲れ様と迎えてくれる子供[揺れるハート]

また、頑張ってみるかな[るんるん]

ナイトラン [ランニング]

この時期のナイトランは・・・

[ひらめき]乱舞する中の一走入魂[くつ]

テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

でも蛍の数、

ここへ来た7年前より減った気がするな[ー(長音記号2)]

娘とランニング [ランニング]


今日も娘の琴麻(ことま)とランニング[るんるん]

このところ琴麻は風邪ぎみっていうか風邪をひいていて殆ど治っているって感じ。

部屋に閉じこもって、どうぶつの森ばかりやっている状態だったので

ゆっくりでも走ったほうがいいなと思い連れ出しました。

いつもよりスローなペースで1㎞ほど走ったところで車がきたので端に寄ったところで

まさかの転倒[がく~(落胆した顔)]

琴麻の転ぶ姿を見てかなり動揺している僕。

アスファルトだし、絶対擦り剥いているだろうし、痛いだろうし、泣くなきっと・・・

どうしよう・・・

なんて声かけよう・・・

と迷っている自分の口から出たのは意外にも

頑張れ、立て、痛くない、走れ!」でした[exclamation&question]

なんか、スパルタ親父みたいやん[exclamation]

そんな、タイプの親父ではなかったはず・・・

でも、何故か途中で止めたくないと言う思いが前に出てきました。

で、なんとか最後まで走って13分代と遅かったけど

よく頑張った琴麻でした[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

その後、僕は初の20kmランに挑戦[手(グー)]

初めてと言うことでLSDで101分でした。

タイム的にはまずまず[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

しかし、体的にはかなりキツイ・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

目指してみようかな?

フルマラソン・・・・[爆弾]



- | 次の10件 ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。