So-net無料ブログ作成
検索選択

ラストサーフ? [ソルト]


昨日まで雨[雨]

やっと、晴れ予報の大晦日。

サーフ行くしかないでしょ[黒ハート]

準備も整えた事だし・・・

この日の為の伏線、連日のルアー購入の記事。

期は満ちた。

午前4時、自宅出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

午前5時、潮見坂到着[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

よっしゃーっ[exclamation×2]

釣ったるで[ー(長音記号1)][exclamation×2]

・・・・

・・・・

・・・・

強烈な西風と波のうねり・・・・[がく~(落胆した顔)]

竿を出す事なく帰宅[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

そして、

RIMG0093.JPG

自宅の駐車場で夜明けを迎えた・・・[たらーっ(汗)]

いったい、何をやってんだ、僕は・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

分かってはいたさ、低気圧の通過した翌日は荒れるって。

でもね、今年最後だと思うと行きたくなるでしょ?

サーフの神様に来年こそはとお願いして来ました。

こんな日は家で

DSC00775.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]メバル王5[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも読んで大人しくしています。

今年は、みっぴが表紙ぢゃないのね・・・

DVDの付録も付かないのね・・・

残念です[ふらふら]

では、良いお年を[ー(長音記号2)][手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


年末セール [道具]


本日、豊橋にあるミック天津店に行ってきました。

この釣具屋さんに入るのは初めてです。

どんな品揃えなのでしょうか?

わくわくしますね[るんるん]

で、見付けちゃいました[ー(長音記号2)]

DSC00767.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ima Hound 125F Fang グラデイワシ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

RED中村スペシャルカラーで初回限定カラーらしいです。

で、なんと[目]

1540円也[有料]

驚きの価格です[exclamation]

SPEC

[全長] 125mm [重量] 20g [タイプ] フローティング [レンジ] 80cm~130cm

[アクション] ウォブンロール [フック] ST-46#2 [誕生日] 2011/12/15

アイマと言えばサスケシリーズが一番人気でフラッグシップモデルと言っても良いのではないでしょうか。

しかし、僕が気になっていたのはこのハウンドシリーズです。

DSC00769.JPG

この形がカッコ良くて好きなんです[黒ハート]

投げ釣りのオモリからヒントを得て開発されたそうです。

シリーズの中でもこのファングが気になっていたモデルで

DSC00770.JPG

2番フック搭載モデルにグッときました[どんっ(衝撃)]


そしてもう1つ

DSC00768.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ima Flatfish Minnow 魚道 110MD マグキャンイワシ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

有頂天限定カラーが

なんと[目]

1050円也[有料]

SPEC

[全長] 125mm [重量] 17.0g [タイプ] フローティング

[アクション] ウォブンロール [フック] ST-46#6×3 [誕生日] 2005/8/10

サーフの定番ミノーですね[るんるん]

DSC00772.JPG

リアクション系で押さえておきたいキャンディーカラー、綺麗です[ハートたち(複数ハート)]

DSC00773.JPG

オーソドックスなミノーシェイプがやってくれる感がビンビンです[手(グー)]

この商品が何故セール品なのでしょうか?

これはもうサービス品でしょ[揺れるハート]

DSC00774.JPG

やりますね、ミック[exclamation×2]

おかげで、アイマデビューできました[ー(長音記号2)][るんるん]

あざーす[るんるん]


干支 [道具]


僕はZEALルアーが好きですが、

ZEALを好きなるきっかけとなったルアーがあります。

最も好きなルアー、名作だと思います。

それはこんなヤツです。

DSC00766.JPG

背中はこんな感じ

DSC00760.JPG

お腹はこんな感じ

DSC00757.JPG

横から見るとこんな感じ

ヘッドへかけての曲線がF1のノーズの様でカッコいい[るんるん]

DSC00763.JPG

頭は丸い筒状なのに

DSC00759.JPG

お尻は三角▽

そう、お腹の太くなった部分がボートのVハルの様になっているのです。

この丸から三角に変わる境目が絶妙で非常に滑らか。

このペンシルベイトを首振りさせてみると、

お尻が水を切り裂いてなんとも言えない艶めかしい引き波を生みます。

その姿はまるで水面を泳ぐ蛇の様。

このルアーは、

DSC00755.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ZEAL WATER SNAKE[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

もうすぐコイツの年ですね[るんるん]

お試しあれ[黒ハート]


聖夜 [雑記]


メリークリスマス[クリスマス]

クリスマスイブ、クリスマス、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は両日仕事でした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、今夜は『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~』の最終回でした[ー(長音記号2)]

いやーっ、面白かった、泣けた、幸せな気分になった[るんるん]

なんか、忘れてはいけないもの、忘れたくないものが込めらてたドラマだと思います。

ドラマを見ていた人も、そうではない人にも皆様に良いクリスマスでありますように[黒ハート]



御膝元 [ソルト]


ヒラメ、釣れませんね[ー(長音記号2)][ふらふら]

ベイトはいるんですけど・・・

RIMG0091.JPG

身体の割には口が大き様なのでマゴチの稚魚ですかね[ー(長音記号2)]

一瞬、このままキャストしちゃおうかと思いました[たらーっ(汗)]

お、思うよね?[あせあせ(飛び散る汗)]

シーズンも残りわずか・・・

大連休に入っての連日釣行に懸けるしかないようです。

その為に準備を整えておかないとね[るんるん]

先日、浜松市野のイオン買い物に行くと言うので以前から気になっていたことを確かめてみることに。

いつもお世話になっているイシグロは静岡と愛知に展開する釣具屋さんです。

僕は愛知県内のイシグロにしか行ったことがなく静岡のイシグロが気になっていました。

と、言うのも静岡と言えばビッグサーフ遠州灘と・・・・

そう、メガバスです[ひらめき]

いったいどんな品揃えなんでしょう~か?

そこで、イオン浜松市野からほど近いイシグロ浜松高林店に行ってきました[ー(長音記号2)]

ここにもタックルオフが入ってるとのことで入店後中古売り場にまっしぐら[猫][ダッシュ(走り出すさま)]

すると、あるわ、あるわメガバスソルト[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかもゾンク120が大量[るんるん]

しかし、さすがと言いましょうかどれもかなり使い込まれてます・・・

サーフの釣りが盛んなことが窺えます[るんるん]

同じルアーでもコンディションによって細かく価格を設定してくれているので良心的な印象でした[るんるん]

そんな中から程度の良いものを・・・

DSC00656.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Megabass ZONK120 ビーチサーディン(浜イワシ)[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1000円也[有料]

帰ってカラー名を調べたら限定ヒラメ特効カラーでした[ー(長音記号2)]

ラッキー[るんるん]

そして、もう1つ、

中古も新品もあまり見かけない

DSC00657.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Megabass X-140SW HT ENSYU-KIBINAGO[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

144mm 19.5g

フックなしで700円也[有料]

以上の2つを購入しました。

安いですね[ー(長音記号2)]

新品定価より2つで2300円ほど安く買えました[手(チョキ)]

次に通常品はと言うと残念ながら期待とはウラハラでメガバスソルト、ドーン[exclamation×2]では、なかったです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、バスの棚はメガバス、ドーン[exclamation×2]でした。

恐らく、7~8割がメガバスだったと思います。

さすが地元。

通常品はコレと言って欲しいものがなかったので

携帯でX-140のフックサイズを調べてフックとプリットリングを購入して帰りました。

早速取り付け

DSC00659.JPG

C'ultiva STINGER TREBLE ST-46RD#5

フックもスプリットリングもレッドにカスタムです[るんるん]

144mmと大きなミノーなのに#5と意外と小さ目のフックなんですね。

やっぱ、スリムボディーだからですかね?

なんだか、冬の大連休が楽しみになってきたゾ[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]



~ボクの帽子、リニューアル~ [道具]

帽子を新しくしました[ー(長音記号2)]

DSC00654.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Daiwa DC-6602 スウェットキャップ ネイビー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

3570円也[有料]

ワークミリタリータイプですね[るんるん]

少し前からこのタイプ帽子が気になってて・・・

それは、好きなアングラー

TKY201208130360.jpg

鈴木斉さんが使ってたのを見てから欲しいな~って思ってました。

シマノな人ですが・・・・[たらーっ(汗)]

で、購入が決定的になったのは・・・

実は僕、ドラマ

遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~を見ていて、

面白くて、面白くて[わーい(嬉しい顔)]

そのドラマの主人公演じる生田斗真さんがいつもかぶってるのがワークミリタリーで、

ミーハーぶりが炸裂し[爆弾]

ええなー、よし、買おうとなったわけです[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、ドラマで使われているのはNEW ERAのものできっと高級なものだろうと

以前から釣具屋で見かけてたダイワのものしました[るんるん]

お洒落度が激減してるやん!って言わないよーに[exclamation]

購入後、一応NEW ERAのものもネットで見てみました。

すると、このタイプは294種もあり、

ドラマで使われているものは

N0010507_1_l.jpg

メッシュタンマホガニーフラッグ、4410円・・・・

そんなに、高くないな・・・・[たらーっ(汗)]

しまった、こっちしておけば[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、294種ある中でこのドラマで使われているメッシュタイプのものだけが

主要サイズが売り切れになっています。

やはり、ドラマの影響なのでしょうか?

ま、釣り人な僕はダイワのもので満足です[るんるん]

いや、いや、ホントに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


もう一つハマってるドラマが・・・

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

このドラマでも影響を受けて買ったものが、

人生初の、

DSC00661.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ドカジャン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

1780円也[有料]

安っ[exclamation]

さすが、ワークマン[exclamation×2]

冬場の地域作業に最適です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

実は、これ特別なんです。

DSC00662.JPG

ZEAL製なんです[どんっ(衝撃)]

あるわけねぇだろ、んなもん。

実は嫁さんに言ってワッペン貼り付けてもらいました[爆弾]

でも、なかなかでしょ?

実はゴアテックス仕様の高級ドカジャンもあるんですって[exclamation]

いやいや、ホントにあるんだってば[exclamation×2]


やっと・・・ [道具]

昨日、有休でした[ー(長音記号2)]

夜勤明けだったので午前中は睡眠[眠い(睡眠)]

昼から愛車ジムニーに乗ってイシグロ豊川アクロス店にGO[ダッシュ(走り出すさま)]

休日のドライブ、同じ運転でも通勤とはなんか違うね[ー(長音記号2)][るんるん]

中古釣具のタックルオフは商品の入れ替わりが早いのでこまめにチェックしないとね[目]

今回、かなりの入荷があったみたいでテンコ盛り[黒ハート]

最初に目を引いたのがZEALルアーの多い事・・・

良いルアーなのにどうしてと思う気持ちとそれを当てにしてる自分・・・

複雑な気持ちになっちゃいました・・・[たらーっ(汗)]

今は、ソルトのルアーを揃えることにウェイトを置いているので心を鬼にしてパス[もうやだ~(悲しい顔)]

(しかし、あのカラーのアライくんが頭を過る[ふらふら]

次に中古でも新品箱入りの棚に目をやると・・・

なんと[目]

DSC00647.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]JUMPRIZE Rowdy130F ブルピンイワシゆうきver[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

価格が高く敬遠していたロウディーですが

ミーハーな僕は欲しくて欲しくて・・・でも、高いなぁ~って感じの日々が続いていました・・・

が、ついにこの日が[exclamation×2]

1600円也[有料]

安いよね[ー(長音記号2)]

ダイワのルアーの価格帯レベルです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

バイトでした[ひらめき]

DSC00650.JPG

スペック:

[フック]ST-46#4 [アクション]可変イレギュラーウォブンロール

[全長]130mm [レンジ]60cm~130cm

[重量]22g [タイプ]フローティング [バースデー]2011/12/23

生まれて、約1年たってやっと僕の手元にきてくれたんですね[ー(長音記号2)]

ありがと[ー(長音記号2)][黒ハート]

こうして、スペックを載せておくと箱を捨てられるので便利ですね[手(チョキ)]

このルアー、ちょっと飛ばすのが難しいらしく

飛距離を重視する場合は9.6ft以上の張りのあるロッドを推奨しています。

僕の、9.6ft MLのラテオパイレーツではなんだか微妙な感じ・・・[たらーっ(汗)]

では、恒例の?ルアー鑑賞。

DSC00651.JPG

ベリー部はオレンジ、底物の奴らの目を引きそうです。

DSC00652.JPG

バックはブルピン、ソルトの定番カラーですね。

DSC00653.JPG

顔はなんだか可愛らしい目になってます。

この、リップレスミノータイプのルアーをみるとなんだか昔のメガバスのリップインミノーを思い出します。

イワシとカラー名が付いていますがそれ程リアル系な感じではないですね。

実は僕、ソルトでの釣りはリアル系のルアーをチョイスしています。

淡水ではバスはトップウォーターでトラウトはスプーン

どちらも、ベイトとはより遠い形と色のルアーでキャチした時の格別な喜びを堪能しいます。

また、バスはトップ、トラウトは引き物といった風に違いも楽しんでいます。

言ってみれば【遊び】の釣りです。

そんなこともあり、

最近始めたソルトではその淡水ではやっていないスタイルの釣りを楽しみたかったので

リアル系のルアーを選ぶ様にしました。

淡水ではあまり使わないミノーとかワームのソフトルアーで挑戦していこう思っています[手(グー)]

言ってみれば【獲る】釣りでしょうか。

とは、言うもののバス釣りで散々、色々なルアーをやって今のスタイルに落ち着いた経験から

リアル系の厳しさ(弱点?)も・・・

フィールドにはリアルなルアーより、よりリアルなベイトが存在するわけで

よりリアルなルアーが釣れるのであれば魚はルアーではなく本物のベイトを追うのではないかと・・・

だから、どーしても今回、購入したブルピンのようなカラーが必要となるわけです。

食い気のリアル系の中に1~2割のリアクションの非リアル系を混ぜ込みローテションを組んでいきたいと思ってます。

とは、言うもののそのうちリアクション系のものばかりに・・・[たらーっ(汗)]

いやいや、ここはこのスタイルを極めたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか真面目に釣りの話しちゃいました・・・[たらーっ(汗)]

らしくないですね[爆弾]





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。